Blender(ブレンダー)でボーンを入れてアニメーションさせてみた

USAダンスを踊っている熊の着ぐるみを着たおじさん

ブログのアイキャッチとか作るのに楽する方法ないかなぁと思って3DCGソフトのblenderに手を出してみた。

ファミコン風ウィンドウ
ganmin
ラクスル。。。

ちなみに↑のヤツはphotoshopでファミコン風のウィンドウを意識して作ったヤツで今回から使っていこうと思う。 ウィンドウ内の画像はドット絵調の方が良かったかもしれないが今回は手が回らんかった。 下向き▽もgifで点滅させたほうが雰囲気が出そうだがまた今度。(いいワケばかりの人生~♪)

どうもすんまそん!!

謝っている熊の着ぐるみを着たおじさん

blenderで作ったヤツ↑

photoshopでファミコン風のウィンドウを作る工程はその内、うpするかもしれないし、しないかもしれない。

ファミコン風ウィンドウ
ganmin
クド過ぎて何が言いたいか分からないおじさん。。。

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Blender(ブレンダー)でアニメーションさせるためにやった工程

Blender(ブレンダー)でアニメーションさせるためにやった工程をザックリ話すと、

Zbrushでスカルプト、リトポしてuv展開、obj形式で吐き出す。(リトポとuv展開はzリメッシャーとUV Masterでほぼ何も手を加えなかった)

3d-coatでテクスチャペイント(クリスタと行き来しながら)してobj形式で吐き出す。

できたモデルをblenderに読み込んでボーンを入れて、アニメーションをつけ、mp4形式で吐き出す。

mp4ファイルをクリスタに読み込んでgifで吐き出す。

こんなところだ。

おわり。

ファミコン風ウィンドウ

拙者、説明が苦手じゃ!!

振り返る熊の着ぐるみを着たおじさん

(キリッ

ganmin
何がしたいかもう分からん。。。わけわかめ。

Blender(ブレンダー)の使い方はその内、うpするかもしれないし、しないかもしれない。

ファミコン風ウィンドウ

つづく。



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ABOUTこの記事をかいた人

ただの熊の着ぐるみを着たおじさん。 主に3DCG(ZbrushやBlender)のことだったり、イラストについてブログに書いていきます。 他にもゲームやマンガ、生き方、人生、地元のこと等々、雑記的に書いていきます。 ツイッター、インスタなんかにもマンガやイラスト投稿してます。 よかったら、見てください! 現在、ゲームを作りたいと思っており、unity勉強中! アニメーションやマンガもその内、ちゃんとした形にしたいと思ってます!