blender 2.8で簡単にカメラの位置を調整する方法

熊の着ぐるみを着たおじさん

blenderで簡単にカメラの位置を調整する方法を書いておく。

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レンダリングしたい視点にする

まず、レンダリングしたい視点にする。(視点の操作は中ボタンドラッグで回転。Shift+中ボタンドラッグでパン。中ボタンスクロールで拡大縮小)

blender 2.8の画面
補足
尚、Ctrl+中ボタンドラッグで細かく拡大縮小ができる。また、キーボードのNumPad1で正面、3で左側から、7で真上から、9でそれぞれの反対側から、5で平行投影の切り替えとなっている。

Ctrl+Alt+0で現在の視点をカメラの視点にする

Ctrl+Alt+0を押すとこんなふうになって現在の視点がカメラに揃うようになる↓

blender 2.8の画面

真ん中の明るいところがレンダリングされるところ。

カメラをビューにロックさせて位置を調整する

トランスフォームのカメラをビューにロックにチェックを入れるとカメラの周りが赤くなってビューにロックされるので後は最初の視点の操作と同じように枠内に収まるように調整してやる。

blender 2.8の画面
補足
トランスフォームが出てない時はnキーで出てくるよ

おわりんこ。。。

ganmin
おわりんことは、一体。。。



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ABOUTこの記事をかいた人

ただの熊の着ぐるみを着たおじさん。 主に3DCG(ZbrushやBlender)のことだったり、イラストについてブログに書いていきます。 他にもゲームやマンガ、生き方、人生、地元のこと等々、雑記的に書いていきます。 ツイッター、インスタなんかにもマンガやイラスト投稿してます。 よかったら、見てください! 現在、ゲームを作りたいと思っており、unity勉強中! アニメーションやマンガもその内、ちゃんとした形にしたいと思ってます!